那須で日本オムツ外し学会の総会が開かれます。
私は、広報のお手伝いをしていますゾ。
なぜって、いずれはみんな介護をされる身です。
必ず当事者になる私たちです。自ら望む介護を元気なうちに主張し、その実現に力を尽くしていくことがだいじだよなあ、と思います。
老いたら、寝たきりにされ、オムツを一度つけられたら、二度と死ぬまで外されないとか、そういうのいや、ですよね。
介護保険法にも、要介護者の「尊厳の保持」が明文化されています。
(実は、目下、ヘルパー学校に通って、それなりに勉強をしているんです)。
介護現場の状況を知り、それをどう実現できるかのノウハウをみんなで考え、介護現場を居心地の良い場所にしてほしい、したい、すね。賛同する方、ぜひ、那須に来ませんか?
コメントをお書きください
貴子 (土曜日, 23 11月 2019 10:19)
はじめまして。
久田さんのこと、新聞を読んだ友人が教えてくれました。実は私も一昨年から鎌倉から那須町に移住して、犬猫鶏と暮らしています。間も無く馬も来る予定です。
母は鎌倉の頃から認知症になり、今は茶臼岳麓の施設にお世話になっています。鎌倉時代にはかなり酷かった精神状態も、施設の方々の技術力や那須の樹木の美に安らいだようで、今は穏やかになりました。
この那須の自然の美しさやのどかな人々の暮らしを、動物たちの力を、もっと広げたい…とかねがね願っています。何が出来るかまだ模索中ですが、これからも勉強させてください!
久田 恵 (日曜日, 24 11月 2019 08:55)
貴子さま
コメントをありがとうございました。
犬猫鳥に馬さんも来るんですね。
私は、今、東京に仕事で来ていますが、来週には帰る予定です。
同じ那須町に住んでいるので、貴子さんにお会いできそうですね。
ゆいま~る那須は、ソフトクリームの美味しい森林牧場の隣です。
お近くに来たときは、お立ち寄りくださいませ。