原っぱプロジェクトが立ち上がりました!

ゆいま~る那須の近く、お散歩に行く途中に大きな松の木のある原っぱがあります。

なんと2000平方メートルあるこの原っぱを私は借りてしまいました。年間1万円で!

実は、ここで何をしたいのか、と聞かれたので、クローバーを敷き詰めて野外舞台を作りたい、そばに人形ハウスと小さなギャラリー用の小屋も建てたい、さらに、周りをイングリッシュガーデンにして、ブルーベリーの菜園も作るとか夢みたいなことを次々、言ってみたら「いいねえ」と言われて、なんと借りてしまったのです。

 

松の木の向こうに見えるあたりは、農部会に参加する入居者たちが、畑を借りて、野菜を作ったりしているんです。作業に疲れた後に、原っぱでお茶を飲んだりできたらいいなとも思います。そんなわけで、「いいねえ」がどんどんつながって、「この指とまれ~」で「原っぱプロジェクト」が立ち上がりました。

新型コロナが猛威を振るう中で、そんな夢をかってに語っているわけですが、こうしてこの春は気がつけば、何やらまた走り出してしまいました。どこへ向かうやら~、です。

 

まず、最初にやったことは、野焼です!枯れ草を燃やしていい土を作るんですって。地主の大西さんは、この夕狩という地域の土地の開開拓者の息子さんです。ニューヨークでお仕事をしていたとか。でも、のりかかったふねだから、と丘の上の家から車に発電機と水を載せてやってきて、火が周りに広がらないように、放水準備をして、火を付けました。

「毎年、春にこれをやるんだからね,見ときなさいよ」って。

ヒサダ、サカグチ、トヨフク、の3人、そして、もう一人はこの写真を撮ってくれたタロウさんですのよ。プロジェクトの事務長。

私は? 私は、広報担当です。

トヨフクさんが言いました。「今日はゆいま~るに来て一番楽しかった日だわ、だって、火遊びしたのだもの」ですって。

ともかく新しい体験は、いくつになっても、胸がときめきます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    さちこ (木曜日, 09 4月 2020 20:35)

    原っぱプロジェクト ついに立ち上がったんですね!
    楽しそうですね!神奈川のはじっこから私もワクワクして応援してます!!

  • #2

    久田恵 (金曜日, 10 4月 2020 09:40)

    さちこ さま
    ありがとう、ございます。
    コロナ問題で、おとなしくしている間、せっせと土とたわむれて、・・・、と思っています。

  • #3

    はやたん (金曜日, 17 4月 2020 07:05)

    家族がいてもいなくても
    楽しみに読んでます
    人形劇をいつか見に行きたいと思ってます
    神戸より

  • #4

    久田恵 (土曜日, 18 4月 2020 14:55)

    はやたん様
    ぜひ、ぜひ、人形劇見に来てくださいませ。
    コロナが去った頃、やれるかもねえ、と来週から少しづつ練習をしましょう、なんて話も出ていますの。
    それに原っぱ劇場にふさわしい、新台本を書いてくださる、と言う人も現れて・・・。
    シニア人形劇団が生まれるかもしれませぬ。
    原っぱお茶会もね、きっと、開催しますよ~。