うっとりするほど美しい!

芽吹きの時を迎え、那須は、目下、ほんとうに美しいです。

桜の花びらが、ちらちらと風に舞い落ちていたと思ったら、数日後、もう初夏に向ってまっしぐらです。

那須は落葉樹たちの雑木林なので、様々な木々が、それぞれに、銀色、ピンク、あわあわとした緑、黄緑、深緑…、いろんな色がパッチワークのように連なって、絵本のような愛らしい世界に変貌するのです。この季節になると、みんな言います。ここに来てよかったあ、と。

ゆいま~る那須の家の周りのドングリの木々も、ふわふわ、ちらちらとやわらかな若葉を付けています。

ついに美しい五月です。

花壇の花も、毎日のように新しくいろとりどりの花が増えていき、気持が華やぎます。

でも、コロナ禍はこの地にも近づいていて、那須塩原に来たよ、黒磯にも来たんだって、というような会話が・・・。

都会から来た人は、自分の部屋で二週間、自粛なんですよ! 食堂とかに行って、いろんな人と接触するのをさけねばなりません。

 ほんとうになんという時代が来てしまったのでしょう。今は、みんなマスクなので、誰だかすぐにはわかりません(笑)。少女のような恰好をしていると、本物の少女に見えまする。

 

「原っぱ」では、ログハウスを作る人であるガクちゃんと彼の息子さんが、可愛い小さなガーデンハウスをデザインして作ってくれる予定なのですが、この連休中に土台をつくり始めました。

穴をあけて、砂利を入れ、コンクリートで土台を固めるんです。

思った以上に、頑丈で立派なガーデンハウスができそうです。

パペットハウスとミニギャラリーです。

できたら、ウッドデッキやちょっとしたカフェもあったらいいなあ、と・・・、夢は? 欲望は?広がります。

 

そして、先日は、耕運機で耕した「原っぱ」に、みんなでクローバーの種を撒きました。

素敵なクローバーの野外劇場を作るんですよ。

 

        「原っぱ」プロジェクト、種蒔き編の映像をどうぞ→→  https://youtu.be/8KIP5UHb1Zo

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    さちこ (金曜日, 08 5月 2020 14:34)

    ブルーベリーも植えたんですね。でも一本だけですか?ブルーベリーは同じ系統の違う品種を(つまり二本以上)植えないと
    受粉して実がならないと聞いています(いちょうの銀杏みたいに)ちょっと心配しています。

  • #2

    さちこ (金曜日, 08 5月 2020 17:08)

    今 新聞を読み直しました。ブルーベリー 3本植えたんですね。良かった!
    私は2本 ただで 頂いて種類がわからず 実がならず
    困っているので、心配しましたが、早とちりでした。。。(笑)


  • #3

    久田恵 (土曜日, 09 5月 2020 09:35)

    さちこさま
    ご心配ありがとう、です!
    そうです、3本植えたのです。
    花が咲いたので、根付いたみたいですよ。
    うまくいったら、来年も3本、だんだんと増やして菜園にして行けたらなあ、と。
    で、ジャムを作ったりお菓子を作ったりする予定です。私じゃなくて、誰かが。
    那須の土は、酸性なのでブルーベリーに適しているんだそうです。

  • #4

    さちこ (火曜日, 12 5月 2020 17:14)

    花が咲いたのですね!良かった!!
    我が家のブルーベリーも花が咲き 花びらが風に舞いました。今年は実がなるといいのですが。

  • #5

    まき (月曜日, 25 5月 2020 10:32)

    こんにちは。
    「介護哲学」って何だろう?どういう意味だろう?と関心を持ち「100歳時代の新しい介護哲学」を読ませていただきました。

    介護の現場に立ち、働く方々の中から生まれてくるもの。
    それこそが「介護哲学」なんですね!
    その通りだと思い納得しました。
    100人の皆さんの思いや言葉にさまざま考えさせられました。
    新しい発想で新しい介護のカタチを実践しているのを知り驚きでした。
    未来に明るい希望を感じました。

    現場の介護の実態を知ることができ、これからも学んでいきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m