「原っぱ」は、たゆまず進化中です

10月に入り、秋が深まってきました。

目下、原っぱには、二つのガーデンハウスができつつあります。

黄色と緑のだんだらの屋根飾りのあるのが「原っぱミニミニギャラリー」です。三角屋根の小屋は「原っぱパペットハウス」です。大きな松の木の下に、野外の人形劇場を作ります。

これらは、一応、私が主宰する「花げし舎」の新しい事業として、展開していくつもりですのよ。

それと、ゆいま~る那須の入居者を中心に「パペレッタカンパニー那須」をたちあげ、原っぱをテーマにした人形劇の仕込みを始めました。

地域の方も含めて、70代、80代の人形劇団です!!

そのチームで公演をもくろんでいるのは、原っぱのいろんな虫たちとウリさんという高齢者住宅の入居者を主人公にしたお話し、です。坂田さんと言うスタッフの方が台本を書いてくれました。

なんか楽しそうでしょう。

私がプロデューサー役を務めているのですが、まだ、野外舞台もできてませんしね、観客席もできませんしね、舞台も出来上がっていませんしね・・・。

これから長い冬ごもりも待っていますしね。この冬ごもりの間が勝負かなア、と思っています。

 


ここも原っぱ。

背景の3本の木のある下がピクニックコーナーです。そこから、ゆいま~るの方たちが楽しんで作る

広い畑があります。

 

写真は、左が最近入居したてのタロウさん、記録係です。

右がお隣の畑で「好き勝手農園を主宰している立石さん、リタイア後移住して来てね、家も全部自分で作った方です。彼が、原っぱに電気を引いてくれるとか、それからウッドデッキも作ってくれるそうです。

この写真を撮ってくれたのは、この原っぱの地主さん。元商社マンの方です。

丘の上のアメリカンな素敵な家に、ご夫婦で住み、そこのお庭から、原っぱが見渡せるのです。

 

ともあれ、全員、ワタシより年上、ほんと元気な方たちです。 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    きようこ (土曜日, 03 10月 2020 08:32)

    東京でお会いした時より、那須に暮していらっしゃる今、とても良い笑顔ですねー。
    高齢者と呼ばれるようになり、これといった目標もないしつい面倒くささが、先にたっている私ですが
    恵先生の行動力に感心しきりです。
    来年、楽しみにしております。

  • #2

    さちこ (土曜日, 03 10月 2020 08:46)

    ガーデンハウス 可愛いですね!とくに 三角屋根のパペットハウス チャーミングですね。
    シニアの方が 楽しみをみつけて イキイキと過ごす様子 ほほえましくも 後に続くものとしても 嬉しいです!
    人形劇 見に行けないかもしれないので 実現したら ぜひ 動画のアップ よろしくお願いしますね(^^♪

  • #3

    久田恵 (土曜日, 03 10月 2020 09:58)

    きょうこさん
    そうなんですよ。那須に来て、ワイルドに暮らしていたら、若返った、と言われてますの。
    忙しいけれどストレスはゼロ。那須町はコロナの感染者もまだゼロですから、なんか気持ちはラクです。
    でも、東京に行けないから、家族とはもう一年も会ってないかも。
    リモートで、孫たちとは時々話しています。赤ん坊のりっちゃんが、画面に向って、初めて「ばあば~」なんて呼んだので、なんという時代か! と笑ってしまいました。
    「アリスのお茶会:那須」を来年はやろうと思います。新幹線駅から、送り迎え付きでね。一日原っぱや、近くの素敵なカフェで野お茶会をご案内する予定です。

    さちこさま
    記録係のタロウさんが、動画を撮影し、作品を作るそうなのでアップしますよ。
    ともかく、最近の高齢者は元気です。
    自分もそうですが、なんかいろんなものから解放されて好き勝手にやれる黄金の地代、って感じです。
    私は、年金生活とはいかないので、がつがつ働いて、原稿を書いていますが、以前に比べたらのどかです。
    究極の自己中心を貫いて生きられるところに来たかな、と。
    周りを見ていると私もあと10年くらいは、けぅこう好きなことをやれそうだなあと言う感じです。
    車の運転も、こっちでは毎日運転するので、かなり上達してきました。

  • #4

    きょうこ (日曜日, 11 10月 2020 18:08)

    来年こそ、久田さんにお会いしたいと節に願っています。本当は今年行きたかったのですが、コロナ禍で。
    タクシーしかゆいまーるに行く手立てがないようなので、タクシーで向かおうと思って居りましたのに、、送迎してくださるなんて!!
    来年の楽しみが、一つ出来ました。この歳になると楽しみを持つと、踏ん張って生きていこうと思えるんです。
    お互いに元気でいたいですね。